人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖冬

 気象庁のHPを見ると、昨日千歳の最高気温9.1度は2月として記録的な暖かさであった。
 春一番が吹き荒れた本州でも夏日のところがあったとのこと。
 水戸の偕楽園であったろうか、梅の花を観賞しながらソフトクリームを食べ歩く観光客の何ともミスマッチなTVニュースには驚いた。

 2006年の2月の千歳は-25度以下を記録した寒い冬であったが、今年はまだ-20度以下を一度も記録していないようだ。
 願わくば暖冬のまま花の季節を迎えたい。

 11月にニセコで買って納戸に保存していたゆり根も、このところの暖かさで一気に芽が出てしまったが、味噌汁やサラダ、ゆり根餡にして何とか食べ終えた。
 
暖冬_f0138096_1746380.jpg

                    ゆり根も春一番の大爆発?
 
暖冬_f0138096_17463055.jpg

  バレンタインデーの昨日、夕食後のデザートは、あの超人気ブログ「生まれる前から不眠症」の管理人さんが大好きな「ピノ」を添え、家内手作りのハスカップジャムを使ったアイス
 
暖冬_f0138096_18123947.jpg

                  7段飾り    今日午後、S君宅で
 
by tarumae-yama | 2009-02-15 18:01 | その他 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-02-16 00:17 x
ふふふ、今年は奥様から「冷たい愛情」だったようですね、ナーンテ。百合根の大爆発はスゴイですねぇ、今年の北海道がいかに暖冬なのか伺えます。北海道では食材に人気のようですね。 九州も昨日今日の暖かさには本当に驚きでした。明日夜から寒の戻りがあるようです。雪の霧島に登りたいと思っているのですが・・・
Commented by tarumae-yama at 2009-02-16 09:41
maatotaさんのコメントを見た家内が、ヒヒヒヒ~と笑ってうなずいていました。
雪の霧島の写真、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 泡徳島? 鹿肉ハンバーグ >>