人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洞爺湖温泉

 6日、降雪の中1時間半かけて家内と洞爺湖で一月ぶりに温泉を楽しんだ。
 途中、大滝村の道の駅で名物キノコ汁を味わったが、留寿都やニセコのスキー場に向かうバス客だろうか、店内はそこそこの賑わいであった。

 洞爺湖畔にある「かわなみ」と「トーヤ温泉ホテル」で温泉のハシゴをしたが、どちらも入浴客がいなくて貸し切りの贅沢さ、手足を伸ばしゆったりまったり至福のひとときを過ごした。

 壮瞥町の矢野果樹園でリンゴを買って帰路についた。
 洞爺湖や道南の山に登るとき、この果樹園に寄るようになって10年以上。
 庭に来る野鳥の餌用に落ちリンゴを大量に頂いたこともあり、随分とお世話になっている。

 台風の来襲もなく天気に恵まれ良い出来であったという奥様(ご主人は畑で剪定作業中)の話であったが、なるほど車内で食べた王林の甘さに納得であった。
 
洞爺湖温泉_f0138096_147233.jpg

               大滝村の道の駅に作られていた雪だるま
 
洞爺湖温泉_f0138096_1474548.jpg

     矢野果樹園で矢野さんのお父さん手作りのカービングが沢山展示されていた
 
洞爺湖温泉_f0138096_148445.jpg

                     お父さん手作りの雀達
 
洞爺湖温泉_f0138096_1482032.jpg

 矢野果樹園の店内、5ヘクタールもあるという果樹園ではイチゴ、桃、サクランボ、ブドウ、リンゴと多くの果物が作られている
 
洞爺湖温泉_f0138096_148444.jpg

昨夜からの激しい雪で30cm以上積もった。新千歳空港はダイヤが乱れ雪祭りの観光客にも影響を与えたようだ。テラスの雪投げは屋根からの落雪も加わり重労働。冬の運動不足解消と思えるうちは良いのだが、数年後もそんな前向きな気持ちでいられるだろうか?
by tarumae-yama | 2009-02-08 14:33 | 温泉 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-02-09 00:03 x
うわっ、またまた「カービング」!! とってもカワイイですねぇ。目とか足は何か専用品がありそうですね、すっごくリアルですもの。わざわざTさんにお尋ねにならなくて良いですよ、失礼しました。 やっぱり昨夜から豪雪だったのですね。まだまだ数年先も冬季スペシャルスポーツとしてプラス思考で頑張って下さいませませ。
Commented by tarumae-yama at 2009-02-09 08:23
カービングの目や足にどのような材料を使っているか今度じっくり見てきます。
九州の雪山?の写真、紹介させて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 映画「約束の旅路」 雪山用登山靴 >>