雪山用登山靴

 今日は温泉の記事を書こうと思っていたのだが、昨夜、苫小牧市のMS090さんことNさんからコメントがあり、急遽変更した。

 10年?ほど前、雪山用にプラブーツを購入した。
 山スキーにも使えるという話であり、確かに登るのには大変楽だったが、いざ滑走となると足首が固定されにくいから転びまくりであった。
 
 雪山では転ばないのが鉄則だから、その後兼用靴を買った。
 私の下手くそなレベルでも靴の差は歴然と分かった。

 私のプラブーツは、年数が経っていて紫外線で劣化が進んでいるだろうから、何時山で破壊するかも知れず、氷点下でそんな状況になったらと不安になっていた。

 今はプラブーツにも負けない寒さに強い良い製品が出ているらしい。
 プラブーツの更新に秀岳荘で勧められたのがハンワグ社の登山靴であった。
 
f0138096_116929.jpg

               koflachのプラブーツ、スキーの滑走には適さないと思う
 
f0138096_1164178.jpg

      SCARPAの兼用靴、滑走にはよいのだが、アイゼンを付けて登るのには重い
 
f0138096_1172182.jpg

                  アイゼンを付けた雪山用新旧の登山靴
 
f0138096_11747100.jpg

                 HANWAGのエキスプローラ ゴアテックス
by tarumae-yama | 2009-02-07 11:25 | 登山 | Comments(3)
Commented by MS090 at 2009-02-07 18:07 x
どうも、有難うございます。
写真を見てイメージが掴めました。兼用靴にアイゼンは非常用って感じで、スノーシューなんてもってのほかですね。
私は、セミワンタッチを付けられる登山靴として、縦走&冬山で使えそうなハンワグのクラックセーフティかシリオの70-GTXを考えていました。
この2つは秀岳荘になかったのですが、エキスプローラは置いてましたね。使い勝手はどうでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2009-02-07 19:17
縦走は雪山を考えてのことでしょうか?それとも夏山でしょうか?
クラックセーフティのことは分かりませんが、少なくとも夏山向きではないと思います。
エキスプローラで1,2回公園を歩きましたが、硬くてとても夏靴のようには歩けませんでしたから。
夏の縦走用なら革靴やそれ相応の登山靴が良いのではないでしょうか。
アドバイスできるようなベテランではないので、この程度ですみません。
Commented by MS090 at 2009-02-07 20:32 x
縦走は夏山の事です。クラックセーフティはオールシーズンモデルなのですが、全部を1つの靴で済まそうと考えたら失敗しそうですね。
もうちょっと考えて見ます。
アドバイス有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 洞爺湖温泉 CPK >>